2011年9月20日火曜日

小説『坊っちゃん』誕生秘話-02


漱石小説『坊っちゃん』二人の新潟県人モデル説要旨

今回の東日本大震災に際し、被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父、勝山一義は、漱石小説『坊っちゃん』新潟県人モデルを唱え、2書籍『小説『坊っちゃん』のモデル関根萬司』(ホコ自習館)  『小説『坊っちゃん』誕生秘話』(文芸社)を世に問うている。
その要旨をここで紹介する。

『坊っちゃん』のモデル説以下のように、関根萬司と堀川三四郎の二人の新潟県人としている。

  • 物理学校を卒業するまでの「おれ」=関根萬司
  • 松山に着いた「おれ」が「赤シャツ」と「山嵐」の対立の間で揺れ動く描写は、堀川三四郎が宮城県の角田の中学校の紛争で経験したこと。



夏目漱石の教え子である堀川三四郎 (新潟市沼垂生まれで独仏文書籍も読む英語教師)は、宮城県の角田中学校での「騒動」(M36.3~M37.1)を漱石に伝えた。

「騒動」の内容は、『角田高等学校八十年史』で紹介されている。それは、当時の角田中学校での試験問題漏えい問題に発した問題が、初代校長佐藤亀世の降格異動・これに関連し、10名近い職員が転出したことである。実際は試験問題漏えいはなく、成績不良の生徒を卒業させたことに、問題がすり替えられていった。
関根萬司は、当時数学教師であり、彼が槍玉に上がり辞職せざるを得なくなった。
校長等の処分に導いたのは、県視学官野田藤間であろう。

この「騒動」を堀川三四郎から聞いて舞台を松山に移して小説に描いたのが、漱石の『坊っちゃん』である。

堀川三四郎が角田中学校に着任したのは、「騒動」の後(M37.1)であった。
三四郎は中学校で不正義がまかり通っていることに対して、憤りを感じていたのである。
三四郎も角田中学校を1年2か月で去ることになる。その際漱石との間で書簡のやり取りがあったことは、岩波の漱石全集に掲載されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
堀川三四郎は新潟市沼垂生まれ。
妻アヤコは角田藩最後の藩主で初代角田町長石川邦光の五女である(M38.1.17婚姻届提出)。『石川家一千年史』によると、石川家は清和源氏多田満仲の今日まで続く正統の子孫である。
漱石は当然この結婚も、報告を受けて承知していただろう。だから松山の中学校で中学生にからかわれて、心の中で「おれは江戸っ子で、元は旗本だ。旗本の元は清和源氏で、多田満仲の後裔だ。」と啖呵を切る場面を作ったのだと思う。
松山の下宿先「イカ銀」は、新潟県直江津駅前の「イカ権」(現ホテルセンチュリーイカヤ)からとったのであろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父は平成16年(2004年)4月2日、校長室に掲げられている関根萬司先生の写真を見ていて先生が『坊っちゃん』のモデルではないかと閃いた。
漱石が九段下の二松学舎に入学したのは、明治14年(14歳)で関根萬司の1年後輩であった。その後萬司は、教職を行いながら、東京物理学校で学んだ。漱石は、東大で英文学を学び、ロンドンへ留学した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父の仮説を紹介する。
仮説1 夏目金之助は、堀川三四郎が角田の中学校に赴任する時から辞任した後まで世話をしていた。
仮説2 松山に着いた「おれ」が「赤シャツ」と「山嵐」の対立の間で揺れ動く描写は、堀川三四郎が角田の中学校の紛争で経験したこと。
仮説3 婆や「清」は佐藤亀世からの創出
仮説4 画学の吉川先生は視学官野田藤間
仮説5 マドンナは石川絢(三四郎夫人)
仮説6 「うらなり」のモデルも三四郎
仮説7 日向(ひゅうが)の延岡は津軽の木造町日向(ひなた)
仮説8 物理学校を卒業するまでの「おれ」=松山へ赴任した「おれ」の前任者(関根萬司)
仮説9 笹飴といか銀は直江津駅前の話
仮説10 『坊っちゃん』という題名は関根萬司のニックネームから
仮説11 小説『坊っちゃん』はシェイクスピア喜劇に通ずる
仮説12 「赤シャツ」と「野だ」をやっつけるのは仇討の場面
仮説13 「赤シャツ」のモデルは佐藤亀世校長の後任櫻田廣利校長
仮説14 日露戦争祝勝式典と夜の祝祭の記述は、漱石の日本の進む道に対する憂慮
仮説15 主人公「おれ」の幼少期の姿は、漱石自身の子供時代の投影
詳細は書籍に当たってほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下に漱石孫 松岡陽子マクレインさんからのご感想・ご指摘をいただいているので掲載する。

父は、平成20年(2008)5月14日、新潟県長岡市のリリックホールで松岡氏と話をするとことができた。


【株価結果と予想】
《結果》


日経平均    8750(+82)        →8864△
NYダウ    11200(-233)     →11401△
三菱ケミ        535(+5)            →553○
NPC       800(+51)         →821○
みずほ          114(+1)          →115○
NTTUD     56500(+1500)     →56500◎
円/ドル     77                   →76.58



《予想》

日経平均    86500(-200)        →
NYダウ    11300(-100)     →
三菱ケミ        545(-8)            →
NPC       750(-70)         →
みずほ          112(-3)          →
NTTUD     54500(-2000)     →
円/ドル     77                   →


0 件のコメント:

コメントを投稿