2011年10月23日日曜日

受発注データーベースソフト-07


■顧客管理
営業にとって、顧客開発こそがプロジェクトである。
顧客にさまざまな媒体を使って情報を発信し、受注につなげる努力が企業発展につながる。
今回は、顧客シートの印刷機能について説明する。

顧客パネル

●印刷メニュー
顧客IndexSheet の上部の[Print]ボタンで、印刷メニューを表示する。
印刷メニューからは、

  1. はがき・往復はがき・A4シートの用紙の選択
  2. 印刷範囲の選択
  3. 印刷判別項目の指定とその項目値

を指定して、印刷を行う。
表示レコードを印刷の場合は、[PDF優先出力]がONの場合は、PDFに出力される。
範囲を指定して印刷の場合は、指定プリンターから出力される。
印刷判別項目を指定する理由は、年賀状なのか、DMなのか、チェック印刷なのかを確認するためである。
また、その項目値により、印刷するかしないかを選択することができる。
印刷枚数もチェックできるため、はがき等の準備に利用できる。
プリンターへの用紙セット等のため、印刷一時停止枚数が指定できる。
PDFプリンターから出力した場合には、顧客パネルにショートカットアイコンが登録される。

印刷メニューの説明


●はがき 往復はがき
往信宛先は、顧客データから転記される。
返信裏面の情報は、あらかじめ注文票や出欠票のイメージデータをJPGで作成しておき、登録することができる。

往復はがきの設定方法


●A4シート
時候挨拶文 ・ FAX送信文 ・ ユーザー設定 付 のなかから選択する。
時候挨拶文は、ユーザー設定の時候の挨拶リストから、日付によって、自動挿入する。
また、通信本文は、ユーザー直接入力を行うが、あらかじめユーザー設定した定型文10種類から、内容に応じて貼り付けることにより、業務不負荷の軽減が可能である。


A4シートの設定方法




A4シートの印刷例

■本稿作成にあたり、いくつかの問題点を修正した。
いままで、お使いいただいた方には、申し訳ない。
一番使うと思われる機能に不具合があったことに残念な思いでいっぱいである。
修正バージョンを近くアップロードするのでダウンロードしてほしい。

※ダウンロードはOFFICE-KATSUYAMA で検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿