2018年1月22日月曜日

童話が教えてくれること

稲盛和夫は、「死ぬときは魂しか持って帰れない」という趣旨のことを書籍で述べられている。だから、「魂をきれいにしたい。」と言われる。そして、「魂がきれいとは、童話に出てくる良い爺さんになること。」と言われている。

稲盛和夫 名言

童話は、昔から子供たちにおとぎ話として、語り継がれてきている。その物語のエッセンスには、人生の秘訣が説かれているのだ。

小池百合子※0 都知事選では、実務家とは次元を異にする政治家としてのカリスマ性に期待し、票を入れた人もいるだろう。

安倍総理は、民進党のごたごた※1を見て、今が増税前の解散のチャンスととらえ、衆院解散に踏み切ったのが、昨年秋(9/28)。10月になると、希望の党を立ち上げた(9/25)小池都知事は、国政に打って出た。小池氏の勢いを見て、民進党の前原代表は、それに乗ろうと、民進党からの候補は立てず、希望者は希望の党から出馬することを党として決定した(9/28)。これは、実質的に党分断または、解体を意味することであろう。前原氏は小池氏の「民進党所属だから排除するということはない」※2という言質を取っていた。ところが希望の党代表の小池百合子は、候補者としての公認要件を満たすかどうか議員を個別に審査し、排除[43]bすることを宣言。※2このことが、枝野幸男の立憲民主党立ち上げにつながった(10月上旬)※2。このころから希望の党の人気が下降に変わり始めたと私は思う。
衆院選の結果は、経済第一主義の安倍政権の圧勝に終わった。まるで漁夫の利※3。

自民党の菅(すが)官房長官は、2017年10月の衆院選に際し、「小池氏は希望の党の党首として出馬するでしょうね。」と発言している。当時は党首がだれか決まっていなかったのだ。自民党としては、受けて立とうじゃないの!という気合である。そこで、小池氏は、知事の座と希望の党の党首→あわよくば総理。を可能性を、(無意識のうちに)天秤にかけたと私は思う。自分の利益の打算で行動計画を立てており、政治家としての主義主張ではないと私は思う。

小池百合子知事は、前都知事が代々進めてきた築地市場移転について再考するアクションを起こした※4-1。前政権を否定して、自分をよく見せるための演出。築地移転を政争の具にしているように私には見えた。それが紆余曲折し、2018年10月11日に開場が決定した。
科学的安全性が確認されたにも関わらず、安全と安心は違いますと言い、地下の埋め立て工事を実施しようとしている(工事入札は不調が続く)。自分で振り上げたこぶしを何もなしに降ろせなくなっているのである。自分の政治ショーのために、都民に時間と、税金と税金の迷惑を与えていると私は思う。地下空間は、設備の配管の将来の更新のためには、土盛りをしてはだめなのだ。地下空間の空気が問題なら十分な換気設備を導入したほうが安い。

舌切り雀・ウサギとカメなどの童話は教えてくれる。
いわゆる「立派な人」も学ぶべき点があるのではないか。


強欲 他政党の勢いに乗ってやろう。他政党を利用してやろう。
傲慢 排除 前言撤回
辛抱 カメのように辛抱した人が最後に勝つ。

漁夫の利 争いに参加しない自民党。戦争はしないといいのであるが。

なお山尾氏は衆院選で無所属立候補当選し、12月 立憲民主党に入党した。




2018年1月22日 月曜日 日本経済新聞より




参考URL
※0 小池百合子 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90#自民党離党、東京都知事へ

※1 民進党の女性幹事長候補 不倫問題が発覚(9/7週刊誌報道)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B0%BE%E5%BF%97%E6%A1%9C%E9%87%8C

※2 立憲民主党 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

※3 漁夫の利 goo辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/57950/meaning/m0u/

※4 -1築地市場移転問題 wiki 朝日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4%E7%A7%BB%E8%BB%A2%E5%95%8F%E9%A1%8C
http://www.asahi.com/special/timeline/tsukiji-to-toyosu/

※4-2 豊洲市場開場時期 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/171220/plt1712200030-n1.html

※5 希望の党の現在 産経新聞
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E2%80%9C%E6%8E%92%E9%99%A4%E2%80%9D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%8C%E2%80%A6%E4%BB%8A%E5%BA%A6%E3%81%AF%E8%9A%8A%E5%B8%B3%E3%81%AE%E5%A4%96-%E3%80%8C%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%80%8D%E3%81%AA%E3%81%8D%E9%87%8E%E5%85%9A%E5%86%8D%E7%B7%A8%E3%80%81%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%81%AB%E9%80%B2%E5%B1%95%E3%81%8B/ar-AAuXzMZ?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

※5 舌切り雀 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8C%E5%88%87%E3%82%8A%E9%9B%80

※6 ウサギとカメ wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A1

0 件のコメント:

コメントを投稿