2011年11月10日木曜日

考え方を文章に書き出す/ 感謝の気持ち


次の二つのことを書く。

  • 考え方を文章に書き出す
  • 感謝の気持ち


・考え方を文章に書き出す。
日経plus1-20111105より、アートディレクターの佐藤可士和氏の記事がある。



要点は以下の通り。

  1. 考え方をアウトプットし目に見える情報にする。
  2. 書き出したことを眺めてみると自分の考えを客観的に分析できる。
  3. 以上を繰り返すと思考がすっきりする。




ブログの効用はそこにあると思う。
書き出したことを自分で確認するとともに、オープンにし、客観的な目で読み返すことになるからだ。
また、打ち合わせを行う前に、自分の考えを一旦紙に書き出すとよいと思う。
このの習慣の積み重ねが大切であろう。

・感謝の気持ち
感謝の気持ちは大切である。
誰に対しても感謝の気持ちを持って接しなければならない。
それが難しければ、相手に自分の心を置いて考える努力と習慣を身に着けるべきだ。
感謝の気持ちは心の安定につながるとともに、人間関係をまろやかにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿