2015年12月30日水曜日

JPX400組入への対応

『勝てるROE投資術』(広木隆著 日本経済新聞出版社 発行)にはJPX日経400を利用せよとある。

JPX日経インデックス400銘柄入れ替え発表は毎年8月7日前後となる。株価の動きはどうなるのか。今年(2015年)はまだ2回目の組み換えの為、イベントとしての認知度は今一つかもしれません。

まず組入銘柄から

 

 



































 












上記以外も確認しましたが、発表後6%程度以上の上昇を確認できる銘柄が多いようです。しかし、発表後、大きな上昇もなく下落に転ずる銘柄もあります。
組入の影響による上昇傾向は、2週間以上は続かないと考えられます。
また、すでに上昇している銘柄は、下落に転ずる場合もあります。

除外銘柄





除外銘柄を確認してみると、下落に転じています。


日経平均はどうなっていたのでしょうか。

                          
8月はさえない月と言いますが、8月後半から大きく下げています。FRB利上げが近づいたせいもあるのかもしれません。

Nikkei225の組み換えは、実施されないことが多いようですが、JPX400は毎8月に組み換えがあるようです。広木氏は、JPX400組み換えを予想せよと書かれています。
それも大切なことかもしれませんが、次の方法も考えられます。

1) 8月7日の発表を待つ
    除外名側を保有している場合は、売る
 組入銘柄を分散して購入 ただし、すでに上昇している銘柄を避ける。

2)翌日上昇基調となっていなければ売る。

3)3営業費後下げていたら売る。

4)10営業費後売る。

しかしJPX400の組み換えの認知度はこれからもっと高まり、組み込み予想銘柄が事前に上昇し、発表後、利食いで下落するというパターンに変わっていくかもしれません。

JPX400の組み込み銘柄は下記HPで確認できる。
http://www.jpx.co.jp/markets/indices/jpx-nikkei400/index.html

私は、広木氏の著書を読み、StockFinderでJPX400全銘柄を組み込みを行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿